婚約指輪

メレの婚約指輪が人気の理由とは? 日常使いする上での注意点もご紹介

メレの婚約指輪が人気の理由とは? 日常使いする上での注意点もご紹介

数ある婚約指輪のデザインの中で、一粒のダイヤモンドを施した「ソリティア」と同様に高い人気を誇るのが「メレ」です。メレはメインのダイヤモンド(メインストーン)の脇に小さなダイヤモンドをあしらったデザインの指輪ですが、どういった特徴があり人気なのでしょうか。

ここでは、メレの婚約指輪の基礎知識や特徴、日常使いする上で注意したい点をご紹介します。

メレとは

メレは、メインストーンの脇に「メレダイヤ(小粒石)」と呼ばれるカラット数の小さいダイヤモンドをあしらったデザインの指輪で、婚約指輪においてはソリティアの次に多く選ばれています。※1

 

メレダイヤの大きさに明確な定義はありませんが、一般的には0.1ct以下のものをメレダイヤと呼ぶことが多いです。

 

ハート&キューピッド

 

婚約指輪に使われるメレダイヤは0.1ct以下の小粒なものですが、高品質な「ハート&キューピッド」と呼ばれるダイヤをセッティングすることもできます。「ハート&キューピッド」とは、ダイヤモンドを専用のスコープで確認した際にハートと矢の模様を見ることができる、対称性の高いブリリアント・カットのことです。

 

また、メレと同じくメレダイヤを使用する婚約指輪のデザインに「パヴェ」と呼ばれるものがありますが、メレがメインストーンの脇にメレダイヤをあしらっているのに対し、パヴェはリングのアームにダイヤを敷き詰めるようにセットしたデザインです。

 

※1引用:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018 首都圏調べ」

https://souken.zexy.net/data/trend2018/XY_MT18_report_06shutoken.pdf

 

HEART & CUPID

DIAMOND SETTING SERVICE

0.1ct以下のメレダイヤモンドを特別な輝きを放つ「ハート&キューピッド」のダイヤモンドにアップグレードいたします。

メレの婚約指輪の特徴

メレの婚約指輪の特徴 メレの婚約指輪の特徴

ソリティア同様に高い人気を誇るメレの婚約指輪ですが、どのような特徴をもつ指輪なのでしょうか。ここでは、メレの婚約指輪の特徴をご紹介します。

手元を華やかに見せることができる

メレの婚約指輪は、メインのダイヤモンドの脇に小さなメレダイヤをセットするため輝きが増し、メインストーンの魅力をより一層引き立てます。

また、メインのダイヤが小ぶりなものでもメレダイヤを含めた指輪全体でみると存在感が増すため、手元をより美しく華やかに見せることができます。

ダイヤの使い方で印象を変えることができる

メレの婚約指輪は使用するメレダイヤの数や配置のパターンによって、印象を大きく変えることができます。メレダイヤの数で指輪の輝きや手元の華やかさを変えられるほか、メインストーンとサイドストーンで色を変えるなど、デザインの自由度が高いのも特徴です。

 

取り巻きデザインの婚約指輪

 

メレダイヤを使用した指輪には、メインストーンを囲うようにメレダイヤをセットした「取り巻きデザイン」もあります。メインのダイヤモンドをより大きく輝いて見せるため、メレダイヤを使用した婚約指輪でより華やかさを求める方におすすめのデザインです。

メレの婚約指輪を着けるうえでの注意点

メレの婚約指輪は石と石の間に隙間ができやすく、そこに汗やほこりなどの汚れがたまりやすいため、普段からこまめに汚れを拭き取るなどのメンテナンスが大切です。着用後は柔らかい布で汗やほこりを拭き取るようにしましょう。

 

ご自身でのお手入れが難しい際は、購入した店舗やブランドでクリーニングなどのメンテナンスを行ってもらう必要があります。ブランドによってはアフターサービスとして無料で店頭クリーニングやメンテナンスを受け付けている場合もあるので、購入前にアフターサービスの有無も確認しておきましょう。

 

永久保証

GUARANTEE

4℃では、おふたりの人生とともに時を重ねていくリングがいつまでも同じ輝きを放つよう
想いに寄り添いながら丁寧にアフターケアをいたします。

メレの婚約指輪で手元を華やかに彩りましょう

メレの婚約指輪はメレダイヤがメインストーンを引き立て、手元を華やかに彩ります。デザインの自由度も高く、多くのメレダイヤを配置して指輪に存在感を与える、ピンクダイヤのような色のあるダイヤモンドをセットして可愛らしい雰囲気を演出するなど、メレダイヤの数や組み合わせ方によって個性を出すことも可能です。

婚約指輪のデザインに悩まれている方は、さまざまな魅力があるメレの婚約指輪も検討してみてはいかがでしょうか。

 

婚約指輪

ENGAGEMENT RINGS

選び抜いた高品質のダイヤモンドの輝きが、
最大限引き立つデザインを追求したエンゲージリング。

 

もっと知りたい!続けてお読みください