結婚指輪

結婚指輪の「V字デザイン」の特徴や人気の理由とは?

結婚指輪の「V字デザイン」の特徴や人気の理由とは?

「ストレートデザイン」や「ウェーブデザイン」など結婚指輪にはさまざまなデザインがあり、見た目はもちろん、それぞれの指輪が持つ特徴も異なります。そのため結婚指輪を選ぶ際に、どのデザインを選べばよいのか迷われる方も多いのではないでしょうか。

結婚指輪の中でもデザイン性が高いものをお探しの場合、「V字デザイン」の結婚指輪がおすすめです。ここでは、V字デザインの結婚指輪について、その人気の理由や特徴をご紹介します。

V字デザインの結婚指輪とは

「V字デザイン」とは、指輪のラインがアルファベットの「V」のようになっているデザインのことです。

V字デザインの結婚指輪はV字の切り込みの深さによって印象が変わり、切り込みが深い指輪ほどシャープでクールな印象に、V字ほどの切り込みではなく緩やかな切り込みのU字は女性的で柔らかな印象になります。

 

V字の切り込みの深さによる印象の違いを意識しながら指輪を選ぶことで、よりイメージ通りの結婚指輪を手に入れることができるでしょう。

V字デザインの結婚指輪が人気の理由

V字デザインの結婚指輪が人気の理由 V字デザインの結婚指輪が人気の理由

V字デザインの結婚指輪はなぜ人気が高いのでしょうか。ここでは、V字デザインの結婚指輪が持つ魅力を3つご紹介します。

指を長くキレイに魅せてくれる

結婚指輪のラインが強調されるV字デザインの指輪は、ウェーブデザイン(S字デザイン)の結婚指輪と同じように指をきれいに見せる効果があるため、指の短さや太さをカバーしたい方におすすめです。ラインがV字になっていることで視覚のポイントが下に来るため、縦のラインが強調され指を細く長く見せることができます。

 

特にV字ラインの切り込みが深い指輪ほど縦のラインが強調されるため、より指を長く見せたい場合は切り込みが深いものを選ぶとよいでしょう。

デザイン性が高い

V字デザインの結婚指輪は、シンプルなストレートデザインの指輪に比べてデザイン性が高く、個性的な印象を与えます。V字の切り込みの深さによってシャープな印象になったり柔らかい印象になったりと、結婚指輪の持つ印象が大きく変わるので、V字デザインの結婚指輪の中からさらに好みに合わせて選ぶこともできます。

 

また、V字デザインの指輪はダイヤモンドを施すことで華やかになり、結婚指輪の存在感をより高めるのも特徴です。メレダイヤのような小粒のダイヤモンドをあしらうことでより美しい印象を与えてくれます。

婚約指輪と重ね着けしやすい

V字デザインの結婚指輪は、婚約指輪のダイヤモンドとV字ラインがぴったりとはまるため、婚約指輪と重ね着けしやすいのも特徴です。V字デザインの結婚指輪にメレダイヤを装飾しているなら、メレダイヤモンドの輝きが婚約指輪の大きなダイヤモンドをより引き立たせるため、指輪の存在感が増します。

普段使いはもちろん、冠婚葬祭などで婚約指輪との重ね着けを考えている場合は、重ね着けしやすいV字デザインの結婚指輪やセットリングを選ぶのもよいでしょう。

 

セットリング

SET RINGS

結婚指輪と婚約指輪の重ねづけを楽しめる4℃のセットリング
薬指で輝くふたつのリングに幸せを感じて

V字デザインの指輪は男性にもおすすめ

V字デザインの結婚指輪は、V字の切り込みが深いほどシャープでクールな印象を与えることができます。前述のように指を細く長く見せる効果もあるので、女性に比べて指が太めな男性にも似合う指輪です。

 

また、V字デザインの結婚指輪はデザイン性が高く個性的なため、「ストレートデザインはシンプルすぎて物足りない」「個性的な指輪を探している」という男性にもおすすめです。

デザインごとの特徴を知り、後悔しない結婚指輪選びを

結婚指輪はデザインによって印象が変わるため、指輪選びで後悔しないためにもそれぞれの特徴をしっかり把握することが大切です。ご紹介したように、V字デザインの結婚指輪にはさまざまな魅力がありますが、V字の切り込みの深さによって印象が大きく変わるなどするため、実際に結婚指輪を選ぶ際は店舗で試着して印象を確かめてみるとよいでしょう。

 

今回ご紹介したV字デザインの指輪の特徴を踏まえて、ご自身に合った結婚指輪を探してみてください。

 

V字ライン

MARRIAGE RINGS

ダイヤモンドの存在感を引き立て
指を細く長く魅せるエレガントなデザイン

 

もっと知りたい!続けてお読みください