Bridal Journal

2019.06.20結婚指輪 (最終更新日:2019/06/20)

結婚指輪で人気の「ウェーブデザイン」の特徴とその魅力をご紹介

結婚指輪で人気の「ウェーブデザイン」の特徴とその魅力をご紹介結婚指輪で人気の「ウェーブデザイン」の特徴とその魅力をご紹介

結婚指輪を選ぶ際、指輪の素材や価格、色など注目するポイントは多くありますが、なかでも悩ましいのがデザイン選びではないでしょうか。結婚指輪には「ストレート」「V字デザイン」「エタニティ」などさまざまなデザインがありますが、曲線が優しい印象を与える「ウェーブデザイン」は人気が高いデザインのひとつです。

 

そこで今回はウェーブデザインの結婚指輪について、その人気の理由や特徴、魅力などをご紹介します。ぜひ結婚指輪選びの参考にしてみてください。

ウェーブデザインとは?

ウェーブデザインとは波打つようなウェーブライン(S字)を描くデザインで、ラインのカーブが上品で優しい印象を与えます。まっすぐなラインを描くストレートデザインの結婚指輪よりも、視覚的に動きが出て立体的な形になっているため、指を美しくみせてくれることも特徴です。

 

また、色々なデザインでの重ね着けも楽しむことができますが、セットリングのものを選ぶことで、よりデザインの調和がとれた指輪の重ね着けを楽しむことができます。

 

⇒4℃ブライダルのセットリングを探す

ウェーブデザインが人気の理由

ウェーブデザインが人気の理由ウェーブデザインが人気の理由

ウェーブデザインは結婚指輪の中でも人気の高いデザインのひとつですが、どのような魅力があるのでしょうか。どういった方におすすめのデザインなのかも含め、ウェーブデザインの魅力や特徴を具体的にご紹介します。

ウェーブデザインが持つ魅力

ウェーブデザインは、波のような曲線がエレガントで優しく柔らかな印象を与えるだけでなく、指を美しく長く見せる効果もあります。また、S字のカーブが指の形に添うため、他のデザインの指輪に比べて指なじみや着け心地がよいというメリットもあります。

普段あまり指輪を着けない方や、指輪をほとんど着けたことがない方にとっても着けやすいデザインです。

加工や装飾をほどこしたデザインも多い

ウェーブデザインの結婚指輪にはさまざまなバリエーションがあり、ラインや素材の種類だけでなく、加工や装飾によっても違いがあります。そのためシンプルな指輪はもちろん、存在感や個性がある指輪などをお探しの方にもおすすめです。

 

例えば、ウェーブラインに沿ってメレダイヤを散りばめたデザインにすることで、結婚指輪のラインが強調されます。それにより立体感や存在感が増したデザインになるため、手元を華やかに演出することができるでしょう。

 

また、職場の規定が厳しく派手な結婚指輪を着けることができない場合でも、指輪全体やひねりの一部につや消し加工をほどこすことでマットな質感を出し、落ち着いた雰囲気の指輪にすることができます。

 

どのような加工や装飾をほどこすかによって雰囲気が大きく変わることも、ウェーブデザインの指輪が持つ魅力です。

ウェーブデザインの指輪はこんな方におすすめ

ウェーブデザインの指輪はどのような指にも似合いますが、特に以下のような方におすすめです。

 

【ストレートデザインはシンプルすぎると感じる方】

ウェーブデザインの結婚指輪は、デザイン性が高いながらも派手すぎない指輪も多く存在します。ストレートデザインの結婚指輪だとシンプルすぎると感じる方には、ウェーブデザインの指輪がおすすめです。

 

【指の太さや短さを目立たせたくない方】

ウェーブデザインの結婚指輪には指を長く美しく見せる効果があるため、指の太さや短さを目立たせたくない方はウェーブデザインの指輪を選ぶとよいでしょう。

女性から人気の高いウェーブデザインですが、指や関節の太い男性にもおすすめです。

 

【指輪に立体感を加え、存在感を強くしたい方】

うねり・ひねりがデザインに動きを与えることから、ウェーブデザインは結婚指輪に立体感や存在感を求める方にもおすすめです。刻印をほどこすなどのアレンジ次第で、人と被ることのない特別な指輪にすることもできます。

ふたりでウェーブデザインにするのもおすすめ

ウェーブデザインの結婚指輪は女性からの人気が高いですが、指や関節の太さを強調しない効果があるため、男性にもおすすめです。

「男性はストレート、女性はウェーブ」のように男女で別々のデザインを選ぶカップルもいらっしゃいますが、お揃いでウェーブデザインの指輪にするのもよいでしょう。

 

また、ウェーブデザインの結婚指輪にはラインの種類やダイヤモンドの配置に違いがあり、たくさんの種類があります。

ご自身の指に似合うか不安な方は、着けた際のイメージや指輪の価格を確認する意味でも、一度店舗で試着してみてはいかがでしょうか。

 

⇒4℃ブライダル専門店の来店予約はこちら

⇒4℃アクアニティ(ウェーブライン)の結婚指輪を探す

婚約指輪・結婚指輪をお探しなら
4℃ブライダル

おふたりに寄りそって大切な
リング選びをお手伝いさせていただきます。

美しさと心地よさを追求した4℃のブライダルリング
1972年から大切にしてきたのは
「身に着ける女性と調和し、内なる魅力を引き出す」ジュエリー。
確かな品質でつくられた信頼の煌めきを
お約束いたします。
永遠の愛をさらに輝かせる 4℃のブライダルリング
  • 2019 Year model Oure Story2019 Year model Oure Story
  • 婚約指輪婚約指輪
  • 結婚指輪結婚指輪