プロポーズ

誕生日に行うプロポーズが人気? メリットや用意したいプレゼントとは

2019-09-17(最終更新日:2020/12/23)

誕生日に行うプロポーズが人気? メリットや用意したいプレゼントとは

一生に一度の大事なイベントであるプロポーズは、どのタイミングで行うべきか迷ってしまうものです。ふたりの記念日やクリスマス、 6月第1日曜日の「プロポーズの日」はもちろん、特にイベントがない普通の日に行うのもよいでしょう。

このように、さまざまなタイミングが考えられるプロポーズですが、その中でも根強い人気があるのは誕生日に行うプロポーズです。

 

ここでは、誕生日のプロポーズにはどのようなメリットがあるのか、婚約指輪を渡す場合も誕生日プレゼントは用意するべきかなどについて具体的にご紹介します。

誕生日にプロポーズするメリット

付き合った日やクリスマスなど、プロポーズをするタイミングはさまざまありますが、その中でも高い人気を誇るのが誕生日のプロポーズです。誕生日をプロポーズのタイミングにすると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではまず、誕生日にプロポーズを行うメリットをご紹介します。

サプライズになりやすい

なんでもない日やクリスマスなどにプロポーズを計画した場合、夜景の見えるレストランやふたりの思い出の場所のようなムードがありプロポーズに適している場所に誘った段階で、女性にプロポーズすることを悟られてしまうことも考えられます。

誕生日の場合は、いつもと違うデートスポットでも自然に誘うことができるため、サプライズプロポーズがしやすくなります。

 

女性にとっては誕生日を祝ってもらえるだけでも嬉しいことですが、そこに予期せぬプロポーズの言葉が加わることで、よりロマンチックで嬉しく忘れられない誕生日となるでしょう。レストランでケーキを持ってきてもらうなどの演出を加えれば、よりサプライズ感が増します。

 

こちらの記事もおすすめ

婚約指輪をサプライズで贈るポイントとは? プロポーズの例もご紹介

2020-03-31

女性ならば誰しもが憧れたことのあるサプライズのプロポーズ。男性にとっても人生の一大イベントですから、しっかりと決めたいところでしょう。

続きを読む

プロポーズの記念日が記憶に残りやすい

なんでもない日にプロポーズを行った場合、長く生活をしていく中で記憶が曖昧になり、記念日の詳しい日にちを忘れてしまうことも考えられます。しかし、誕生日にプロポーズを行うとプロポーズの記念日が誕生日と紐づけられるため、ふたりの記憶に深く残りやすいです。

 

特に誕生日がプロポーズ記念日だと、その2つを同時に祝うこともできます。ふたりでプロポーズ当時の気持ちを思い出しながら女性の誕生日を過ごすことで、より特別な一日として大切な誕生日を祝うことができるでしょう。

婚約指輪と誕生日プレゼントは別で用意しよう

婚約指輪と誕生日プレゼントは別で用意しよう 婚約指輪と誕生日プレゼントは別で用意しよう

誕生日にプロポーズを行う場合、まず誕生日プレゼントを渡してから婚約指輪を渡すようにするのがおすすめです。女性が誕生日プレゼントを受け取って喜んでいる時に婚約指輪を渡すことで、婚約指輪を先に渡したり婚約指輪だけを渡したりするよりもさらにサプライズ感が増します。

 

誕生日にプロポーズを行い、婚約指輪を渡そうと考えている場合、誕生日プレゼントは特別高価なものである必要はありません。バラの花束を渡す、普段はなかなか伝えられない想いをつづった手紙を添えるなど、相手のことを想う気持ちを伝えられるプレゼントなどを事前に準備しておくとよいでしょう。

 

婚約指輪

ENGAGEMENT RINGS

選び抜いた高品質のダイヤモンドの輝きが、
最大限引き立つデザインを追求したエンゲージリング。

こちらの記事もおすすめ

プロポーズに込められた意味と一緒に贈りたいプレゼント

2020-06-25

ふたりにとって一生の思い出となるプロポーズ。「結婚の了承が取れているのでプロポーズはしない」という選択肢もありますが、プロポーズをすることにより、結婚の意志を明確に相手に伝えることができます。

続きを読む

男性の誕生日にプロポーズをするのも手

誕生日にプロポーズをする場合、一般的には女性の誕生日に行うことが多いですが、男性の誕生日にプロポーズを行うのも意外性がありおすすめです。

 

男性の誕生日にプロポーズを行う場合は、例えば女性から誕生日プレゼントをもらった後にお返しとして婚約指輪を渡してプロポーズするとよいでしょう。

男性の誕生日なら、女性は自分がプレゼントをもらえると思っていないことが多く、その状況を逆手に取ってプロポーズをすることで、女性にプロポーズすることを悟られる心配も少なく済みます。

 

またサプライズになるだけでなく、女性の誕生日にプロポーズをする場合同様、結婚後も記念日を忘れにくく、男性の誕生日とプロポーズの記念日を毎年一緒にお祝いできるのも魅力です。

誕生日プロポーズはサプライズにぴったり

誕生日のプロポーズは、相手にプロポーズすることを悟られにくくサプライズ感が増すだけでなく、誕生日がプロポーズの記念日にもなるため記憶に残りやすい、誕生日とともにふたりで祝うことができるなど、さまざまな魅力があります。

プロポーズのタイミングに悩んでいる方は、彼女の誕生日も候補のひとつにあげてみてはいかがでしょうか。

 

成功に導くプロポーズプラン

PROPOSAL SERVICE

記念に残るようなサプライズプロポーズをしたいけどどうしたらよいかわからない・・
4℃では、そんな男性をサポートするスペシャルプランをご提案いたします。

 

もっと知りたい!続けてお読みください