Bridal Journal

2019.07.29プロポーズ (最終更新日:2019/07/29)

プロポーズの準備はどうするべき? 準備することや考えるべきこととは

プロポーズの準備はどうするべき? 準備することや考えるべきこととはプロポーズの準備はどうするべき? 準備することや考えるべきこととは

女性にとっても男性にとっても、プロポーズは人生の大切な瞬間として思い出に残ります。成功して大切な思い出にするためには、しっかりと前もって準備をすることが大切です。しかし、一体どのような準備をしてからプロポーズに臨めばよいのでしょうか。

この記事では、プロポーズに向けて準備することや準備の前に検討しておきたいことなどを具体的に解説しますので、ぜひ参考にしてください。

プロポーズに向けて準備すること

プロポーズに向けて準備することプロポーズに向けて準備すること

プロポーズの前には、どのようなことを準備すればよいのでしょうか。プロポーズに向けて、当日までに準備しておきたいことをご紹介します。

プロポーズのプランを決める

まずは、プロポーズをどのような雰囲気にするのか考える必要があります。一生に一度の思い出としてロマンチックさを求めるのか、日常感を大切にするのかなど、雰囲気を先に決めることでプロポーズ全体の方針も定まりやすいです。

 

次に、どのようなシチュエーションでプロポーズするのかを選びます。ロマンチックな雰囲気を出したいなら夜景の見えるレストラン、日常感を大切にするなら自宅など、雰囲気に合ったシチュエーション選びが重要です。

 

最後に決めたいプランが、どのような演出でプロポーズを行うかです。ロマンチック派ならサプライズとして、レストランで婚約指輪やバラの花束を渡したりするなどが考えられます。日常派なら家でリラックスしている状態でプロポーズしたり、彼女のいない間に部屋を飾り付けて、ささやかなサプライズを仕掛けたりするのも手です。

タイミングを考える

プロポーズのプランが決まったら、どのようなタイミングでプロポーズするかを検討します。「交際記念日」「出逢った日」などのふたりの記念日にするか、「彼女の誕生日」「クリスマス」などのイベントの日にするかを決めていきましょう。

 

なかなかタイミングが決まらない場合は6月の第1日曜日が「プロポーズの日」なので、この日にプロポーズするのもおすすめです。

 

⇒プロポーズのタイミングはいつがいい? ふたりの正解を見つけよう

プレゼントを決める

日取りが決まったら、プロポーズの際に贈るプレゼントを選びます。プロポーズの際に婚約指輪をプレゼントするのは王道ですし、サプライズにもなります。ただし、婚約指輪はオーダーから受け取りまでに時間がかかることが多いです。事前に彼女の指のサイズも知っておく必要があるので、婚約指輪を渡そうと考えている場合は購入する時期にも気を付ける必要があります。

 

「婚約指輪はふたりで選びたい」「結納までに用意できればよい」という場合は、バラの花束などを贈るのもよいでしょう。バラの花束はその本数によって意味が変わってくるので、事前に意味を確認するようにしてください。

 

プロポーズの際のプレゼントは、婚約指輪やバラの花束に限らず、彼女の好みに合わせて喜んでもらえそうなものを選ぶことが大切です。

 

⇒4℃ブライダルの婚約指輪を探す

⇒プロポーズに込められた意味と一緒に贈りたいプレゼント

プロポーズの言葉を考える

プロポーズの準備で最後に考えたいのが、プロポーズの際にどのような言葉を贈るかです。事前に考えておくことで、相手に想いをしっかりと伝えることができるでしょう。

言い方が回りくどい、言葉を省きすぎて分かりにくいなどの理由で、相手にプロポーズだと気づいてもらえない場合もあるので、はっきりと明快な言葉で気持ちを伝えることが大切です。

 

言葉で伝えるのが難しい、恥ずかしいという方は、手紙でプロポーズするという方法もあります。手紙の場合、思い出の品として手元に残しておくことができる点も魅力です。

プロポーズの準備前に考えておきたいこと

プロポーズの準備をする前に、まずは自分と相手の気持ちが「結婚」にしっかりと向いているかを再度確認することが大切です。気持ちが結婚に向いていれば、自然とプロポーズに向けた心の準備ができます。

また、プロポーズが成功した後、実際に結婚するまでには指輪や結婚式にかかる費用などが必要になります。結婚後のふたりの生活のことも考えて、あらかじめ貯金をしておくように心がけましょう。

思い出に残るプロポーズをしよう

プロポーズは事前に準備することが多く、大変なイベントです。しかしその分、ふたりの記憶に一生残る素晴らしい思い出にもなります。プロポーズを成功させるために最も大切なことは、自分の素直な気持ちを相手に伝えることです。気持ちの確認をはじめ、事前にしっかりと準備をし、素敵なプロポーズにしましょう。

婚約指輪・結婚指輪をお探しなら
4℃ブライダル

おふたりに寄りそって大切な
リング選びをお手伝いさせていただきます。

美しさと心地よさを追求した4℃のブライダルリング
1972年から大切にしてきたのは
「身に着ける女性と調和し、内なる魅力を引き出す」ジュエリー。
確かな品質でつくられた信頼の煌めきを
お約束いたします。
永遠の愛をさらに輝かせる 4℃のブライダルリング
  • 2019 Year model Oure Story2019 Year model Oure Story
  • 婚約指輪婚約指輪
  • 結婚指輪結婚指輪