結婚指輪

50代で結婚指輪を買い替えるメリットと選び方のポイントを解説

一生に一度といわれる結婚指輪ですが、実は50代で買い替える夫婦、新調を検討している夫婦も少なくないとされています。その具体的な理由は、一体どのようなものなのでしょうか?今回の記事では50代で結婚指輪を買い替える理由やメリット、ポイントを分かりやすくご解説。また4℃ブライダルが取り扱う、50代の夫婦に人気の結婚指輪ランキングなどもご紹介します。

50代で結婚指輪を買い替える理由とは?

一生の愛を誓い、結婚を記念して購入する大切な結婚指輪。しかし結婚から時間が経過するなかで、指輪を買い替える夫婦も少なくありません。特に50代になるとその動きが顕著に見られるようです。ここでは、50代で結婚指輪を買い替える具体的な理由をご紹介します。

傷が増えてきた

50代で結婚指輪を買い替える理由は、指輪についた傷が目立つようになるためです。結婚当初から着用していれば、当然のように経年劣化を起こします。日常生活の中で、細かい傷や大きい傷などが時間とともに増えていき、結婚数十年にもなれば、指輪が傷だらけになっていることも珍しくありません。そこで「傷が増えた結婚指輪を新調しよう」とする動きが50代のタイミングで多くなるようです。

輝きが鈍くなってきた

結婚指輪の輝きが鈍くなってきたことも、買い替えを検討するきっかけのひとつです。数十年身に付けていた結婚指輪は、経年の影響によりくすみがちになり、変色・退色を起こしてしまいます。ある程度のくすみ・変色・退色ならメンテナンスによって輝きを持続できますが、結婚当初の輝きと比べた場合、どうしても見劣りする部分があります。50代を迎えて改めて手元の輝きを取り戻すため、結婚指輪を買い替えるカップルも多いのです。

デザインやサイズが合わなくなってきた

数十年前の結婚当初と現在では、デザインに対する好みが変わります。年齢を重ねた50代は若々しいデザインが気恥ずかしくなり、もっと落ち着きのある洗練された指輪を求めるようになります。また体型変化によって、結婚指輪のサイズが合わなくなることもあります。サイズ違いの指輪を無理に着用していれば、ケガや破損・紛失などの原因になりかねません。これらの理由から、50代を機に結婚指輪を買い替える夫婦が多いとされています。

 

50代で結婚指輪を買い替えるメリット

一生に一度の記念すべき結婚指輪を買い替えることに、抵抗を感じる人もいるでしょう。しかし結婚指輪の新調には、いくつもの利点があるのです。ここからは、50代で結婚指輪を買い替えるメリットをご紹介します。

気分新たにきれいな結婚指輪を着けられる

結婚指輪を買い替えれば、新しくきれいな指輪を着用することができます。手元の輝きをより美しく演出してくれる新しい結婚指輪は、見るたびに自分の気持ちを高揚させ、結婚へのときめきを再確認させてくれるでしょう。

今に合うデザインやサイズを選べる

今の自分に似合うデザインや体型に合ったサイズを選べる点も、50代で結婚指輪を買い替えるメリットです。結婚当初に購入した指輪とは異なるデザインを満喫できることや、ジャストな付け心地を楽しめることは、買い替えたからこその醍醐味といえます。

結婚当初の気持ちを思い出せる

結婚指輪を買い替える際の感覚は、新婚当時の気持ちを思い出させてくれるでしょう。ふたりで指輪を選ぶ、試着する、購入するといった一連の流れが、改めてパートナーの存在感や重要性を感じさせ、夫婦の絆を深めることにつながります。

 

50代の夫婦が結婚指輪を選ぶ時のポイント

50代の夫婦が新たに結婚指輪を購入する際、どのような点に注意するべきなのでしょうか?ポイントは20代や30代の頃と比べたら価値観などが変化しているため、それを踏まえて結婚指輪を選ぶことです。ここからは、具体的なポイントをご紹介します。

着用シーンをイメージする

50代の夫婦が結婚指輪を新調する場合、実際の着用シーンを思い浮かべることが大切です。毎日身につける結婚指輪のため、仕事や日常生活、旅行や冠婚葬祭などにおいて、着用時に無理や違和感のないものを選ぶようにしましょう。自分の年齢も踏まえて選ぶようにすれば、あまり悩まずに購入できます。

サイズやデザインを考慮する

購入時にはデザインやサイズを考慮することも、50代の夫婦が結婚指輪を選ぶ際のポイントです。サイズに関しては、結婚当初に購入した指輪と同じ号数を選ぶのではなく、改めて指の太さを測り直し、現在のサイズ感にフィットする指輪を選んでください。デザインに関しても、現在の価値観にあった飽きのこないラグジュアリーな風合いを伴うものを選ぶようにしましょう。また、極力くすみや変色などを起こさない素材の指輪を選ぶこともポイントです。

2人で相談して決める

新しい結婚指輪を選ぶときは、ふたりで相談しながら決めてください。結婚指輪とは、夫婦が揃って身につけるものです。購入の予算や時期、デザインなどをしっかりと話し合うことで、ふたりにコミュニケーションが生まれ、その時間が夫婦の絆をより深めてくれるようになるでしょう。

 

50代の夫婦に人気の結婚指輪ランキング

ここからは、4℃ブライダルが取り扱う人気の結婚指輪をご紹介します。4℃ブライダルの結婚指輪は、50代夫婦にもふさわしい洗練された存在感と高級感を持ったものが多くあります。数多くのアイテムから、結婚指輪ランキング上位3点をピックアップしてみました。

ナチュラルグレース

4℃ブライダルの結婚指輪人気デザインランキング1位のナチュラルグレースです。インフィニティ(永遠)を意味する360度のウェーブラインが指に寄り添い、エレガントな印象を醸す結婚指輪となっています。なめらかで流れるようなダイヤモンドのきらめきに優美を感じさせる秀逸なデザインです。

アクアリリー

このアクアリリーも、4℃ブライダルの結婚指輪人気デザインランキング上位に輝く結婚指輪です。360度の流れるようなウェーブラインに、まばゆいゴールドの輝きが水面を思わせるようにきらめきます。みずみずしいありのままの美しさは、結婚当初の新鮮な気持ちを取り戻してくれるでしょう。

ディアレストウィッシュ

純度99%を誇る4℃ピュアプラチナの白い輝きが際立つ、洗練された結婚指輪がディアレストウィッシュです。夜空を駆けるような流星の軌跡をイメージしたデザインが印象的であり、ひねりの表情が豊かな輝きを見せ、ダイヤモンドのきらめきが手元に華やぎを与えてくれます。シンプルながらもラグジュアリーな風合いが魅力的です。

 

古い結婚指輪はリフォーム(リメイク)するのもおすすめ

結婚指輪を新たに買い替えた場合、古い結婚指輪の使い道に困る人もいるはずです。そこで今まで身につけていた結婚指輪をネックレスやペンダントなどにリメイクすることをおすすめします。リメイクの方法は、チェーンや革紐に通すだけです。また、所有している別のネックレスやリングと組んで楽しむのもいいでしょう。

 

愛を深めていくためにも結婚指輪の買い替えを

ふたりが一緒に過ごした年数だけ、思い出が刻まれた結婚指輪。しかし古くなった指輪の傷やくすみ、デザインやサイズに違和感を覚えはじめたら、50代を機に結婚指輪の買い替えをおすすめします。結婚指輪の買い替えは、夫婦間のコミュニケーションや新しい絆を生み、パートナーの重要性を再認識させてくれます。50代になった今だからこそ、愛情を深めてくれる結婚指輪の買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

※関連記事
結婚指輪は買い替えてもいい? メリットや抑えておくべきポイントを知ろう
誕生石で特別感ある結婚指輪に! 誕生石が持つ意味や留め方とは
結婚指輪はクリーニングできる? 汚れの原因や自宅でのクリーニング方法とは