婚約指輪

婚約指輪の納期、受け取りまでの期間はどれくらい? 購入前に確認するべきこととは

婚約指輪の受け取りまでの期間はどれくらい? 購入前に確認するべきこととは

婚約指輪は一般的に、プロポーズ後や結納後から結婚式を迎えるまでの婚約期間中に着けることが多いため、その時期に合わせて婚約指輪を贈ろうとお考えの方も多いのではないでしょうか。しかし、婚約指輪は購入後すぐに受け取れるとは限りません。

今回は、婚約指輪を購入してから受け取りまでにかかる期間や購入前に確認するべきこと、婚約指輪を着ける期間などを具体的にご紹介します。

婚約指輪の納期は種類によって異なる

婚約指輪の種類によって納期は異なる 婚約指輪の種類によって納期は異なる

婚約指輪は「既製品」と「オーダーメイド」の2種類に大きく分けられ、それぞれ納期が異なるため注意が必要です。既製品とオーダーメイド、それぞれの受け取りまでにかかる期間について解説します。

婚約指輪の既製品の平均納期

既製品の婚約指輪は既に仕上がっている指輪を選んで注文するため、店舗に在庫があれば当日に持ち帰ることも可能です。ただし、「サイズ直しをしたい」「刻印を入れたい」といった場合は、ブランドによりますが受け取りまでに2~3週間程度かかることが多いです。


クリスマス前後などの繁忙期はサイズ直しや刻印に1ヶ月以上かかることもあるので、既製品の指輪を選ぶ場合でも余裕を持って購入する必要があります。

婚約指輪のオーダーメイドの平均納期

オーダーメイドの婚約指輪はリングデザインと宝石を自ら選んで注文します。既製品よりも自分たちの好みや理想を反映させやすく、世界に一つだけの指輪にすることもできますが、その分受け取りまでに時間がかかることがほとんどです。選択肢の自由度によって「セミオーダー」と「フルオーダー」の2種類に分かれ、それぞれ手元に届くまでの期間も変わります。


セミオーダーは、リングデザインと宝石を既存の選択肢の中から選んで指輪をつくる方法です。リングのデザインは既存の選択肢から選ぶとはいえ指輪をつくるところからはじまるため、受け取りまでに1~2ヶ月かかることもあります。


フルオーダーは、指輪のデザインから宝石の種類まで、婚約指輪のすべてをデザイナーと相談しながら決めていく方法です。既存の部品を組み合わせるわけではないため、セミオーダーよりかかる時間も長くなり、注文から納品まで2~3ヶ月かかることもあります。

デザインの決定までに数ヶ月を要することもあるため、初回の相談から受け取りまでに半年程度はかかると考えた方がよいでしょう。


なお、婚約指輪に使われる素材や工程が特殊な場合、その分製作期間が延びることがあるので注意が必要です。

受け取り期間以外に確認するべきこと

前述のように婚約指輪の受け取りにはある程度の時間がかかるものなので、余裕を持ったスケジュールを組むことが大切になります。

 

例えばプロポーズで婚約指輪を渡す場合、「当日指輪が用意できず、渡せなかった」という事態を防ぐためにも、まずプロポーズのタイミングを決めてから購入時期を逆算するのがおすすめです。どのような婚約指輪を購入するか検討する期間も含めて、婚約指輪を渡す約半年前から探し始めるとよいでしょう。

 

また、婚約指輪を探す際は、あらかじめ彼女の好みや指輪のサイズを確認しておき、相手がどのようなデザインの婚約指輪が欲しいのか知っておくと、スムーズに指輪を選ぶことができます。

相手の好みが分からず不安な場合は、ふたりで一緒に店舗まで指輪を見に行くのもひとつの方法です。デザインの好みや指輪のサイズなどをその場で把握できますし、ショップスタッフに相談しながら指輪を選ぶこともできます。

 

「One Diamond」なら、ふたりでデザインをじっくり決められる

 

「パートナーが喜ぶデザインを選びたいけれど、よくわからない」「婚約指輪は、身に着けてみないと本人に合う・合わないがわからないのでは?」という声をよく聞きます。

 

実際に、婚約指輪を購入した男性(210名)にアンケートを行ったところ、以下のようなことに悩んだり、迷ったりしたようです。

調査期間:2022年9月16日/調査方法:ウェブアンケート/対象:エンゲージリングを購入した男性(210名)

 

大切なパートナーのことを思えば思うほど、何を基準に、どんなデザインを選べばいいのか、わからなくなってしまいがちです。 そんなときにおすすめなのが、婚約指輪の象徴であるダイヤモンドでプロポーズをする「One Diamond」。

 

4℃ Bridalのプロポーズサービスとして人気の「One Diamond」は、ダイヤモンドのみを先行購入したのち、プロポーズ時にパートナーへ贈ります。 贈ったダイヤモンドは、パートナーが望む理想の指輪になるよう、ふたりで作り上げていくことができます。

パートナーと一緒に、じっくり考えながらデザインを決めることができるので、ふたりの絆もさらに深まっていくこと請け合いです。

 

また、4℃ Bridalの婚約指輪は、素材を変更できる「マテリアルオーダー」が可能です。パートナーが好むデザインを、よりふたりらしくバージョンアップすることができます。

 

選べる素材は、最高純度99%以上の4℃ピュアプラチナ、K18イエローゴールド、K18ピンクゴールド、K18シャンパンゴールド、K18グリーンゴールドなどが用意されており、多彩なラインアップが魅力です。(※一部対象外商品がございます)

 

たくさんの選択肢に迷ってしまうかもしれませんが、4℃ Bridalのプロフェッショナルにおまかせください。豊富なデザインや素材のバリエーションのなかから、おふたりに最適なご提案をさせていただきます。 婚約指輪を検討する際には、まず4℃ Bridalに相談してみましょう。

 

来店予約の流れ・方法を詳しく見る>> 

 

 

セットリング

SET RINGS

結婚指輪と婚約指輪の重ねづけを楽しめる4℃のセットリング
薬指で輝くふたつのリングに幸せを感じて

婚約指輪の購入は余裕を持って

婚約指輪は購入前の検討やサイズ直し、フルオーダーする場合はデザインの決定など、受け取りまでには意外と時間がかかるものです。店頭に並ぶ指輪を見ると当日に受け取れそうな気がしてしまいますが、おふたりの希望と照らし合わせながら余裕を持ったスケジュール感で早めに婚約指輪を選ぶようにしましょう。

婚約指輪は結婚後も日常的に身に着けることができるものなので、おふたりが満足できる婚約指輪をしっかりと選ぶことが大切です。

 

婚約指輪

ENGAGEMENT RINGS

選び抜いた高品質のダイヤモンドの輝きが、
最大限引き立つデザインを追求したエンゲージリング。

 

もっと知りたい!続けてお読みください