プロポーズ

プロポーズの場所はどこ?女性が憧れるおすすめの場所やシチュエーションをご紹介

2022-04-24(最終更新日:2022/04/25)

何年経っても思い出の場所として記憶に刻まれるプロポーズの場所選びは、絶対に失敗したくないと思っている方も多いはず。そこで今回は、彼女が喜んでくれるプロポーズ場所の選び方や、おすすめスポット、理想のシチュエーションなどについて紹介していきます。

サプライズは当たり前ではない?

 

プロポーズと言えばサプライズで行うものと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、現実的にはおよそ6割の女性がサプライズでのプロポーズを求めていないという調査結果が出ています。 もしあなたが「どのように彼女を驚かそうか」ということばかりに頭を悩ませているならば、無理にサプライズをする必要はありません。 その分、どんな場所でプロポーズをすれば彼女が喜んでくれるか、ということを考えるようにしてみましょう。

ではどんな場所でプロポーズされてるの?

 

喜ばれるプロポーズの場所には、定番とされる場所がいくつかあります。1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

場所①2人の思い出の地

 

2人にとっての思い出の場所は、それだけで特別な意味をもたらします。初めて出会った場所や、初めてデートした場所など、他人からしたらなんでもない場所でも、そこは2人だけが分かり合える思い出の場所であるはずです。

付き合った頃の記憶から、今まで2人が歩んできた道のりを改めて確認できる機会にもなるため、結婚の決心がつきやすい雰囲気を作ることができるでしょう。

 

場所②2人で行く旅行先

 

日常から離れて2人きりの時間をゆっくりと過ごすことのできる旅行先でのプロポーズは、それだけで特別感を演出することができます。

観光地や大自然、景色の良いホテルなど、旅先での風景はロマンチックな雰囲気が作りやすく、思い出にも残りやすいと言えるでしょう。

 

場所③遊園地などのテーマパーク

 

遊園地や人気のテーマパークはデートの定番ですが、プロポーズにも適した場所です。特に彼女がテーマパーク好きだったら、一生の思い出に残ること間違いなしです。

夜はイルミネーションやライトアップが行われる場所も多いため、雰囲気を作りやすいのも魅力的と言えるでしょう。

 

場所④おしゃれなレストラン

 

プロポーズの王道の場所として、おしゃれなレストランも良いでしょう。

普段は行かないようなちょっと高級なレストランや、夜景の見えるレストランなどはロマンチックな雰囲気が作りやすく、彼女の思い出に残ること間違いありません。

 

場所⑤自宅

 

プロポーズされる場所の中で、意外と支持されているのが自宅です。

特別な場所をセッティングするよりも、普段の生活の中でさりげなくプロポーズされるのが理想的という女性も多く、特に気取った演出や緊張感を与える場所が苦手な人には好まれるシチュエーションと言えるでしょう。

 

【エリア別】女性が喜ぶプロポーズ場所は?

 

どんなシチュエーションでプロポーズをするかはとても重要です。女性に喜ばれるプロポーズにおすすめのスポットをエリア別に紹介します。

 

場所①東京・お台場

 

レジャーが集結したデートスポットの定番であるお台場は、プロポーズにも人気の場所です。

レインボーブリッジや観覧車、ホテルから見える夜景など、彼女の嗜好に合わせて様々なプロポーズのシチュエーションを演出することができます。

場所②東京・東京スカイツリー

 

東京の観光名所として定番のスカイツリーは、プロポーズにも最適なスポットです。

展望デッキからは東京の夜景が一望できるため、ロマンチックな雰囲気に浸ることができるでしょう。

 

場所③横浜・みなとみらい

 

夜景の名所といえば、横浜のみなとみらいも代表的なスポットです。ランドマークタワーの展望台からは、港町ならではの情緒ある夜景を堪能することができます。

ドラマのロケーションとしても多く使われており、まさにプロポーズするにはもってこいのスポットと言えるでしょう。

 

場所④神奈川・江ノ島

 

少し都会から離れたスポットで選ぶなら、江ノ島もおすすめです。

小旅行感覚で訪れることができる江ノ島は、海が眺められる展望台などのスポットが充実しており、ロケーションは抜群です。都内の喧騒から離れて、しっぽりと大人のプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

 

場所⑤京都・鴨川

 

観光名所の京都の中でも、鴨川はデートスポットとしてカップルに人気の場所です。

風情のある川沿いの景色は、季節によってさまざまな風景が楽しめるため、ロマンチックなムードに浸れることでしょう。

 

絶対NG!女性が嫌がるプロポーズ

 

好まれるプロポーズ場所は個人差がありますが、これだけは避けた方がいいというシチュエーションを紹介します。

 

NG①居酒屋などの飲み屋

 

仮に普段通りの日常の中でプロポーズをされたいという人でも、大衆居酒屋などのカジュアルすぎる場所でのプロポーズは避けるようにしましょう。

特にお酒を飲みすぎた状態でのプロポーズは、本心ではなくその場の勢いで言っているように捉えられてしまうおそれがあるため、誠実な気持ちをしっかりと伝えたいなら飲み過ぎには十分に注意しましょう。

 

NG②過剰なサプライズ演出

 

フラッシュモブなどの派手な演出でのプロポーズは、人によっては印象を下げてしまう可能性があるため慎重になる必要があります。

サプライズ演出で彼女をびっくりさせたいという気持ちもわかりますが、まずは彼女の性格や嗜好などを優先し、十分考慮した上で実行するかどうか検討するようにしましょう。

 

NG③LINEや電話でのプロポーズ

 

遠距離で恋愛をしていたり、なかなか2人の時間が取れないというカップルは、LINEや電話でプロポーズをしようと考えたことのある方もいるかもしれません。

しかし、プロポーズは今後の人生を決める一大イベントです。しっかりと自分の気持ちを伝えるためにも、プロポーズは直接会って伝えるようにしましょう。

 

女性に喜ばれるプロポーズのためのポイント・注意点

 

プロポーズは事前の準備が肝心です。彼女に喜んでもらうためには以下のことに注意しておきましょう。

 

ポイント・注意点①事前に下見をする

 

レストランやホテル、テーマパークなどでプロポーズをしたいと考えている場合は、事前にその場所を下見しておくと良いでしょう。

例えば夜景が綺麗に見えるようになる時間帯や、眺めの良いスポットは、季節によっても変わってくるため、あらかじめ自分の目で確認しておいた方が成功率は高くなるでしょう。

 

ポイント・注意点②当日の段取りを押さえておく

 

お店でプロポーズをする場合は、事前に予約しておくことはマストです。

また、スタッフとも事前に相談して、料理を持ってきてもらうタイミングや演出などの段取りはしっかり押さえておきましょう。

 

ポイント・注意点③サプライズを優先しすぎる

 

彼女にサプライズでプロポーズしたいという気持ちが行き過ぎるばかり、心の余裕を失ってしまってはいけません。

肝心の彼女が楽しんでくれているかどうか、普段のデートと同様に相手をしっかり気遣うことができているかが重要です。

 

プロポーズに欠かせない!結婚指輪の選び方

 

プロポーズといえば、結婚指輪をパカッと見せるシーンを思い描いている方も多いと思います。

結婚指輪を選ぶ際には、以下のようなポイントを押さえておくと良いでしょう。

 

選び方①既製品かオーダーメイドか

 

結婚指輪は完成されたデザインのものから選ぶ方法と、1からデザインを考えるオーダーメイドで作る方法があります。

それぞれ完成までに要する時間や費用が異なるため、予算やスケジュールを考慮して最適な方法を選択するようにしましょう。

 

選び方②素材を確認する

 

金属アレルギーの方は、指輪の素材選びに注意が必要です。

金属アレルギーになりにくい素材として、チタンやジルコニウムなどの素材があります。既製品の指輪の場合は、どういった素材で作られたものか事前に確認するようにしましょう。

 

選び方③サイズを確認する

 

せっかく理想のデザインの指輪があっても、サイズが合わないと意味がありません。指のサイズをあらかじめ把握しておくことが重要です。

また、万が一のためにサイズ直しができるかどうかのアフターケアサービスの有無も事前に確認しておくと良いでしょう。

 

2人にとって理想のプロポーズを

 

女性が憧れるプロポーズにおすすめの場所やシチュエーションをご紹介してきました。

自分にとっての理想のプロポーズが必ずしも彼女の喜ぶ形かどうかはわかりません。しっかりと彼女の性格や好みを把握して、2人にとっての一生の思い出に残るようなプロポーズをしてみてくださいね。

 

もっと知りたい!続けてお読みください