結婚指輪2020/11/5

結婚指輪に裏石を留める理由とは? 裏石として人気の宝石もご紹介

結婚指輪(マリッジリング)は、生涯に渡って身に着けることになる大切なジュエリーです。どのようなデザインのものにするのか、悩んでしまう方も多くいらっしゃるでしょう。日常生活での着けやすさを考えて、シンプルなデザインの結婚指輪にしようと思っている場合は、「裏石」を留めるのがおすすめです。   ここでは、裏石とはどのようなもので、留めることにどのような意味があるのか、裏石に使われる宝石の種類などをご紹介します。        

裏石とは?

  裏石とは、結婚指輪の内側に埋め込まれた宝石のことです。シークレットストーンやインサイドストーン、内石などと呼ばれることもあります。   指輪の内側に、結婚記念日やお互いのイニシャルなどを刻印するのと同じく、結婚指輪に施す装飾としては一般的なオプションのひとつです。シンプルなデザインの結婚指輪を選ばれた場合でも、裏石を留めることでオリジナリティのある指輪を作ることができることから人気があります。    

裏石を留める意味

  裏石を留めることによって、オリジナリティを持たせるだけでなく、結婚指輪に意味を込めることができます。裏石を留めることで、指輪にどのような意味が生まれるのでしょうか。  

ふたりの絆を確認できる

  結婚指輪は基本的に結婚後、常に身に着けるものです。裏石にお互いの誕生石などを入れておけば、ふたりの想いを再確認したり、常に一緒にいるような絆を感じたりすることもできるのではないでしょうか。   また、裏石は指輪の内側に留めるものなので、指輪を着けている本人以外は知ることができません。パートナーと秘密を共有するという意味を持たせることができるのも、裏石の魅力のひとつです。  

裏石をお守りにする

  パワーストーンという言葉があるように、宝石は力を持っているとされています。結婚指輪に使われる宝石は、それぞれ石言葉と呼ばれる意味が込められているため、結婚にふさわしい意味を持つ裏石を留めたり、ふたりの誕生石を留めたりして、お守りとして使うのも素敵です。    

裏石として人気の宝石は?

  裏石にはさまざまな宝石が使われますが、どのような宝石が特に人気なのでしょうか。裏石として人気が高い宝石をご紹介します。  

ふたりの誕生石

  裏石に使う宝石には、ふたりの誕生石を選ばれる方も多いです。誕生石には、それぞれ意味が込められているので、自分や相手の誕生石がどのような意味を持っているかを知っておくと良いでしょう。月ごとの宝石の種類には諸説ありますが、その中の一例と意味をご紹介します。   【1月】ロードライトガーネット:真実の絆 【2月】アメシスト:誠実の証 【3月】アクアマリン:幸福の絆 【4月】ダイヤモンド:ゆるぎない愛 【5月】エメラルド:変わらぬ愛 【6月】ムーンストーン:永遠の恋人 【7月】ルビー:情熱の証 【8月】ペリドット:輝ける絆 【9月】サファイア:穏やかな心 【10月】トルマリン:惹かれあう絆 【11月】シトリン:わかちあう心 【12月】タンザナイト:永遠の絆 など   結婚指輪の裏石は肌に直接触れるため、汗や皮脂汚れ、水、熱に弱い石や、硬度が低く割れやすい石は向いていません。上記のものでは、エメラルドやムーンストーン、タンザナイトは硬度が低く超音波洗浄で割れる恐れがあるため、裏石として使う際は注意が必要です。   また、サンゴや翡翠、パール、ターコイズといった宝石も誕生石として有名ですが、水や熱、傷に弱いため、裏石として使うのは避けた方が良いでしょう。  

ダイヤモンド

  婚約指輪や結婚指輪では定番のダイヤモンドも、裏石に使う宝石として人気があります。白く透明なダイヤモンドではなく、「サムシングブルー」のアイテムとしてブルーダイヤモンドという青い宝石を使うのも素敵です。   サムシングブルーとは、サムシングフォー(Something Four)と呼ばれる欧米の風習のひとつです。 新しいもの(サムシングニュー)や古いもの(サムシングオールド)、借りたもの(サムシングボロー)、そして青いもの(サムシングブルー)の4つを、結婚式の日に花嫁が身に着けると幸せになれるという言い伝えで、英国のマザーグースが由来の伝承とされています。   4℃ブライダルでは、一石のダイヤモンドの原石を分かち合い、世界にひとつしかない組み合わせにして裏石に留める「ワンフィニティダイヤモンド」というサービスも行っております。    

結婚指輪に裏石を留める際の注意点

  裏石を入れることに大きなデメリットはありませんが、結婚指輪が完成するまでの期間が多少長くなる場合があります。 結婚指輪をできるだけ早く用意する必要がある方は、完成までにどれくらいの時間がかかるのかを、あらかじめショップで確認しておくことをおすすめします。   また、裏石の種類によって指輪のメンテナンス方法が異なる場合もあるため、ショップで確認しておくか、ブランドによるアフターケアを活用するようにしましょう。      

永久保証

GUARANTEE

4℃では、おふたりの人生とともに時を重ねていくリングがいつまでも同じ輝きを放つよう 想いに寄り添いながら丁寧にアフターケアをいたします。

裏石を留めて結婚指輪をより特別なものに

  結婚指輪の裏石はふたりだけが共有し、お互いの絆を確かめ合うことにもつながる特別な宝石です。他の人には見えないため、男性でも取り入れやすくお揃いのデザインにしやすい、刻印を入れられる場合は裏石と合わせることでオリジナリティある指輪にできるなどの魅力もあります。   裏石に使う宝石にはそれぞれ石言葉があるため、結婚に向いた意味を持つ宝石や、相手の誕生石、サムシングブルーにつながるブルーダイヤモンドを使って、意味を持たせるのも良いでしょう。 裏石を留めて、世界にひとつだけの結婚指輪をデザインしてみてはいかがでしょうか。  

ブライダルサービス

BRIDAL SERVICE

生涯を通しておふたりがおふたりらしく輝き続けていただくために、さまざまなサービスをご用意しております。

 

もっと知りたい!続けてお読みください

婚約指輪や結婚指輪についてお気軽にコンシェルジュへご相談ください。

婚約指輪や結婚指輪について
お気軽に
コンシェルジュへご相談ください。

店舗なら実際にご試着いただけます。