Bridal Journal

2019-03-12婚約指輪 (最終更新日:2019/11/28)

婚約指輪のサイズの測り方とは? 女性の平均サイズと測り方のコツもご紹介

婚約指輪のサイズの測り方とは? 女性の平均サイズと測り方のコツもご紹介 婚約指輪のサイズの測り方とは? 女性の平均サイズと測り方のコツもご紹介

婚約指輪は結婚を決めたふたりの愛情の証として身に着けるものです。生涯身に着けていくことを考えると、サイズについてもきちんと考える必要があります。

そこで今回は、婚約指輪や結婚指輪の号数や女性の左手薬指の平均サイズなど、パートナーへ婚約指輪を贈る際に必要となる情報、指のサイズの測り方やサイズが合わなかった場合の対処法などをご紹介します。ぜひ婚約指輪選びの参考にしてください。

婚約指輪選びに必要な情報

手になじむ指輪は身に着けていて気持ちがよいものです。婚約指輪を選ぶ時には相手の好みのデザインだけでなく、サイズ感を知っておく必要があります。指輪のサイズには「号」という単位が用いられていますが、ここではまず、指輪選びに必要となる号数と女性の左手薬指の平均的なサイズについてご紹介します。

指輪の単位として使われる「号数」とは

指輪のサイズには、指輪の内周を基準として測った値が用いられています。「号」という単位が使われますが、最も小さい指輪のサイズは40.8 mmで「1号」といわれます。2号、3号と号数が大きくなるにつれ、内周が約1mmずつ大きくなっていくのです。

実際に指のサイズを確認する際は指輪の内周から調べることが多いのですが、手持ちの指輪の内側の半径(内径)から調べることもあります。内周・内径ごとの号数は下記をご確認ください。

 

指輪の号数の一例

女性の左手薬指の平均サイズ

女性の左手薬指の平均的なサイズは8号~12号とされています。身長や体重と薬指の平均サイズとの間にはっきりとした関連はありませんが、一般的に小柄な方であれば指輪のサイズが小さいなどの傾向がみられます。

 

平均サイズ

 

ただし指のサイズには個人差があり、この平均値が必ずしも当てはまるとは限りません。そのため、実際に婚約指輪をお求めになる際は、薬指のサイズを正確に測ることをおすすめします。

婚約指輪のサイズの測り方とコツ

本来、指のサイズを測る場合はリングゲージなどサイズを測る専用の道具を用います。しかし、サプライズで婚約指輪を贈りたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、簡単に指輪のサイズ感を知る方法とサイズ選びで失敗しないコツをご紹介します。

簡単にできる測り方

糸や紙を使うことで簡単に指輪のサイズを調べることができます。細く切った紙などを指に一周巻き付け、重なった部分に印をつけます。紙を外して測った長さが指周りの長さです。リングサイズ表の内周と指周りの長さを照合し、最も近い数字が指輪のサイズとなります。

 

ほかにも、普段着けている指輪の内径を定規などで測るのもおすすめです。実際に測るのが難しい場合には、本人や親しい友人にさりげなく聞いてみてもよいでしょう。同時に好みのデザインを聞いておくと、婚約指輪選びに大いに役立ちます。

サイズ選びで失敗しないためのコツ

指のサイズはその日の時間や体調、季節などによって微妙に変化することがあります。たとえば朝と夕方であれば夕方の方がむくんで指のサイズが太くなる傾向があり、お酒を飲んだ次の日はむくみによって指輪や靴などがきついと感じる方もいるようです。

 

指輪のサイズを測る際はその時々で指のサイズが変わることを考慮して、時間帯を分けて数回測っておくことをおすすめします。

サイズが合わなかった時の対処法

婚約指輪を購入して、もしサイズが合わなかった場合は調整が必要になってきますが、購入したショップでサイズ調整ができるケースが大半です。

 

ブライダルリングを扱う専門店では、婚約指輪などのアフターサービスが充実しているショップも多くみられます。実際に婚約指輪を購入する際、サイズ直しはもちろん傷の修理など、保証にどのようなものがあるのか確認しておくことが大切です。

 

婚約指輪や結婚指輪の場合は永年保証が付いていることもあります。購入した直後のサービスだけでなく、何年も着けているうちにサイズが合わなくなった場合のお直しにも対応していれば、より安心して指輪を選べるでしょう。

 

⇒4℃ブライダルのブライダルサービス

プロポーズに備えて指輪のサイズは正しく測ろう

プロポーズと同時に婚約指輪を渡したいと考えている男性は多いでしょう。また、女性にとってもサプライズは嬉しいものです。婚約指輪をサプライズプレゼントとして渡したい場合には、サイズ選びで失敗しないようにあらかじめ指のサイズを測っておくことが大切です。

 

しかし、場合によってはどうしてもサイズを直す必要があるかもしれません。万一サイズが合わなかった時のことも考えて、サイズ直しに対応してもらえるかどうか購入時に確かめておくようにしましょう。

 

⇒4℃ブライダルの婚約指輪一覧

婚約指輪・結婚指輪をお探しなら
4℃ブライダル

おふたりに寄りそって大切な
リング選びをお手伝いさせていただきます。

美しさと心地よさを追求した4℃のブライダルリング
1972年から大切にしてきたのは
「身に着ける女性と調和し、内なる魅力を引き出す」ジュエリー。
確かな品質でつくられた信頼の煌めきを
お約束いたします。
永遠の愛をさらに輝かせる 4℃のブライダルリング
  • 2020 Year model Our Bond2020 Year model Our Bond
  • 婚約指輪婚約指輪
  • 結婚指輪結婚指輪