Bridal Journal

2019.05.08婚約指輪 (最終更新日:2019/05/08)

婚約指輪をサプライズで贈るポイントとは? プロポーズの例もご紹介

婚約指輪をサプライズで贈るポイントとは? プロポーズの例もご紹介婚約指輪をサプライズで贈るポイントとは? プロポーズの例もご紹介

女性ならば誰しもが憧れたことのあるサプライズのプロポーズ。男性にとっても人生の一大イベントですから、しっかりと決めたいところでしょう。

サプライズのプロポーズで婚約指輪を贈る場合は、前もって念入りな準備が必要になります。彼女に喜んでもらえる婚約指輪を選ぶために、事前に何を確認しておくべきなのか知りたい男性もいらっしゃるでしょう。

 

そこで今回は、サプライズでのプロポーズを考えている男性に向けて、抑えておくべきポイントやシチュエーション別のサプライズプロポーズの例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

サプライズでプロポーズをするなら

サプライズでプロポーズをするならサプライズでプロポーズをするなら

婚約指輪をもらえただけでも幸せだと感じる女性もいらっしゃいますが、デザインに関してこだわりをもつ女性もいます。突然のプロポーズは感動したけれども、デザインが気に入らないという事態は避けたいものです。おふたりでジュエリーショップへ婚約指輪を選びに行くことができるのならば間違いありませんが、それではサプライズになりません。


ここでは、サプライズプロポーズの前に知っておきたい情報と、女性が喜ぶサプライズの例をご紹介します。

指輪のサイズや好みのデザインを知っておく

サプライズのプロポーズを成功させるためには、男性が婚約指輪を用意することから始まります。普段の彼女の服装や身に着けているジュエリーを観察し、デートやショッピングでどんなデザインに興味を示しているのかを把握しておくのもポイントです。

 

ジュエリーに関する知識がなく不安な場合は、直接ショップのスタッフに相談してみましょう。

素材はプラチナ、ゴールドのどちらが良いのか、ダイヤモンドの大きさはどうするのかといった相談も可能です。彼女の好きなファッションブランドや雑誌などもヒントになりますので、事前にリサーチしておくと良いでしょう。

 

また、婚約指輪のサイズも気付かれないように確認することが大切です。例えば、糸や細く切った紙を指に巻き付けて指回りの長さを測る、彼女が普段身に着けている指輪の内径を定規で測るなどといった方法があります。デート中にアクセサリーの試着をしてもらうことも、指輪のサイズを知るチャンスです。

 

いずれにしても、サプライズプロポーズで婚約指輪を贈りたい場合には、彼女に勘付かれないよう行動するように心がけましょう。

 

⇒プロポーズ前にチェック! 後悔しない婚約指輪の選び方

サプライズプロポーズの例

夜景のきれいな高級レストランで食事中にするサプライズプロポーズは、ロマンティックで彼女に感動してもらえることでしょう。お店の方に協力いただき、デザートと一緒に指輪を持ってきていただくなどすると、よりサプライズ感が増します。

ロマンティックにプロポーズするのは柄じゃない、という方は、彼女が寝ている時にこっそり左手薬指に指輪をはめておく、普段の生活の中でさりげなく渡すというのも良いでしょう。

 

その他にも、誕生日や記念日に他のプレゼントや花束と一緒に婚約指輪を渡す方法もおすすめです。おふたりにとって思い入れのある日にプロポーズされることは、女性にとって大変嬉しいものです。

背伸びをせずとも、ご自身に合ったサプライズプロポーズで婚約指輪を贈りましょう。

サプライズ後に改めてふたりで婚約指輪を選ぶのもおすすめ

サプライズ後に改めてふたりで婚約指輪を選ぶのもおすすめサプライズ後に改めてふたりで婚約指輪を選ぶのもおすすめ

どうしても婚約指輪を選べず悩んでいる方、サイズが分からず困っている方もいらっしゃるでしょう。自分が決めたデザインが気に入ってもらえなかったらどうしようと不安に思うと、簡単には決められないものです。そんな方は、サプライズプロポーズを成功させた後に、おふたりでショップへ婚約指輪を選びに行くことをおすすめします。

 

まず先に、サプライズで花束やオルゴールなどのプレゼントを贈ります。最近は、プロポーズ専用ギフトが増えておりますので、上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

プロポーズの後に、改めてふたりで婚約指輪を選びに行きます。婚約指輪に対するこだわりが強い女性もいらっしゃるので、後から一緒に選びに行くことで、デザインやダイヤモンドの大きさなどをじっくり決めることができます。

お相手の気持ちを一番に

プロポーズは、お相手に喜んでもらえることが何よりも大切です。お相手がすでに欲しい婚約指輪やブランドを決めている場合は、願いを叶えてあげられるよう計画を立てましょう。一方で、控えめな性格の女性は派手なサプライズを好まなかったりしますので、さりげなく驚かせる演出を考えておきましょう。

 

おふたりにとって素敵な思い出になるよう、心を込めたプロポーズを演出してみてください。

 

⇒4℃ブライダルの婚約指輪を探す

婚約指輪・結婚指輪をお探しなら
4℃ブライダル

おふたりに寄りそって大切な
リング選びをお手伝いさせていただきます。

美しさと心地よさを追求した4℃のブライダルリング
1972年から大切にしてきたのは
「身に着ける女性と調和し、内なる魅力を引き出す」ジュエリー。
確かな品質でつくられた信頼の煌めきを
お約束いたします。
永遠の愛をさらに輝かせる 4℃のブライダルリング
  • 2019 Year model Oure Story2019 Year model Oure Story
  • 婚約指輪婚約指輪
  • 結婚指輪結婚指輪