Bridal Journal

2019.08.26婚約指輪 (最終更新日:2019/08/26)

婚約指輪は普段使いできる? 日常的に使える婚約指輪の選び方とは

婚約指輪は普段使いできる? 日常的に使える婚約指輪の選び方とは婚約指輪は普段使いできる? 日常的に使える婚約指輪の選び方とは

婚約期間中に、婚約の証として身に着ける婚約指輪。結婚後も婚約指輪を着けたいと思っても、華やかなデザインであることが多いため、日常的に着けることにためらいを覚える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、婚約指輪を普段使いしてもよいのか、普段使いしやすい婚約指輪とはどのようなものかについて具体的にご紹介します。

婚約指輪は普段使いしてもよい?

婚約指輪は普段使いしてもよい?婚約指輪は普段使いしてもよい?

婚約指輪は「婚約の証として贈られる」もので、結婚指輪を交換するまで身に着けるのが一般的ですが、結婚後の着用も問題ありません。結婚後も、婚約指輪と結婚指輪を重ね着けする、シーンに応じて指輪を使い分けるなど、さまざまな楽しみ方ができます。

 

婚約指輪は「大切なものだから」「傷がついたら嫌だから」と、大事にしまっている方も多いかもしれませんが、男性からすると、勇気を出して贈った婚約指輪を結婚後も着けてくれるのは嬉しいものです。

「婚約指輪が華やかなデザインで目立つから普段使いしづらい……」という場合は、友人の結婚式やパーティーなどのフォーマルな場や彼とのデートの際など、特別なシーンで着けるようにするとよいでしょう。

 

婚約指輪を結婚後も普段使いするときの注意点は、弔事や職場に着けていくとマナー違反となってしまうことがある点です。特に弔事では華やかな貴金属やパール以外の宝石類の着用は控えるのがマナーなので、基本的には婚約指輪を着けるのは避けた方が無難です。

職場の場合は会社のルールや雰囲気、業務に支障がないかを確認したうえで着けるようにすると、トラブルを避けやすくなります。職場では着けられない場合は、通勤中だけ婚約指輪を着用するなどの工夫をするのも手です。

 

⇒婚約指輪の結婚後の使い道とは? 普段使いとおすすめのシーンを解説

普段使いしやすい婚約指輪を選ぶポイント

普段使いしやすい婚約指輪を選ぶポイント普段使いしやすい婚約指輪を選ぶポイント

普段使いしやすいデザインの婚約指輪を選ぶことで、より日常的に婚約指輪を楽しむことができます。では、普段使いしやすい婚約指輪とはどのようなものなのでしょうか。普段使いしやすい婚約指輪の特徴や選ぶポイントをご紹介します。

ファッションや結婚指輪に合うシンプルなもの

婚約指輪を日常的に身に着ける場合は「デザインが普段のファッションと合うか」が一番のポイントになります。メレダイヤを敷き詰めたデザインや大きなダイヤが留められているような華やかに輝く指輪に比べ、シンプルで落ち着いたデザインの指輪の方が普段着にマッチしやすく、さまざまなシーンで使いやすいです。

 

ダイヤの大きさとしては0.2〜0.3カラットのものが普段使いにはおすすめです。このサイズならダイヤが主張しすぎないためシーン問わず使うことができるうえ、結婚指輪とも重ね着けしやすくなります。

 

また、結婚指輪との重ね着けを楽しみたい場合は、カラット数だけでなくデザインが結婚指輪と合うかどうかも考えておく必要があります。最初から結婚指輪との重ね着けを前提にデザインされている「セットリング」を選ぶのもおすすめです。

 

⇒4℃ブライダルのセットリングを探す

引っ掛かりにくいデザインのもの

毎日身に着ける場合、仕事や家事などで指輪が引っ掛かりダイヤモンドが傷ついてしまう恐れがあります。特に大きな宝石を使っている場合は、宝石を留めている爪が引っ掛かり取れてしまったりすることもあるため、宝石の留め方にも注意が必要です。

 

「ソリティア」の中でもダイヤモンドを留めている爪や石座が低いものや、リングにダイヤを並べて埋め込む「エタニティ」の婚約指輪なら他のデザインに比べてダイヤが引っ掛かりにくく、普段使いにも向いています。

 

もし宝石が取れてしまった場合でも、アフターサービスがある店舗で購入していれば宝石を留め直してもらえる場合もあります。購入前にはデザインだけでなく、アフターサービスの有無やサービス利用時に費用がかかるかどうかも確認しておきましょう。

 

⇒4℃ブライダルのアフターサービス(永久保証)

上手に婚約指輪を普段使いしましょう

婚約指輪はシンプルで引っ掛かりにくいデザインのものを選ぶと普段使いしやすく、結婚指輪と重ね着けしたり、彼とのデートの際に着けたりとさまざまな楽しみ方ができます。婚約指輪を日常的に着用していれば、彼も「贈ってよかった」と喜んでくれるはずです。

高価なものだからとしまったままにせず、ご自身に合った使い方で婚約指輪を普段使いしてみてください。日常的に着用することで、婚約指輪がより思い入れのある大切なものとなっていくでしょう。

 

⇒4℃ブライダルの婚約指輪を探す

婚約指輪・結婚指輪をお探しなら
4℃ブライダル

おふたりに寄りそって大切な
リング選びをお手伝いさせていただきます。

美しさと心地よさを追求した4℃のブライダルリング
1972年から大切にしてきたのは
「身に着ける女性と調和し、内なる魅力を引き出す」ジュエリー。
確かな品質でつくられた信頼の煌めきを
お約束いたします。
永遠の愛をさらに輝かせる 4℃のブライダルリング
  • 2019 Year model Oure Story2019 Year model Oure Story
  • 婚約指輪婚約指輪
  • 結婚指輪結婚指輪