Bridal Journal

2019.10.18プロポーズ (最終更新日:2019/10/18)

プロポーズに前触れはある? 男性の行動やプロポーズ前にしたい準備を紹介

プロポーズに前触れはある? 男性の行動やプロポーズ前にしたい準備を紹介プロポーズに前触れはある? 男性の行動やプロポーズ前にしたい準備を紹介

彼氏とのお付き合いが長くなると、いつプロポーズされるのか気になり始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。プロポーズを行う前に男性はさまざまな準備をしていることが多く、実はプロポーズを予測する手掛かりになるような前触れの行動がいくつかあるのです。

そこで今回は、プロポーズの前触れとして男性が取りやすい行動や、前触れを感じた時に準備したいことなどを具体的にご紹介します。

プロポーズ前に男性が取りやすい行動

プロポーズ前に男性が取りやすい行動プロポーズ前に男性が取りやすい行動 プロポーズ前の男性は、一体どのような行動を取りやすいのでしょうか。ここでは、プロポーズの前触れとして男性が取りやすい行動をご紹介します。

貯金を始める

婚約指輪や結婚指輪の購入、結婚式や新居への引っ越し費用など、結婚前後はさまざまな場面でまとまったお金が必要になります。それを見据えて、プロポーズ前から貯金や節約を始める男性も多いです。

飲み会や趣味、デートなどに使っていたお金をあまり使わなくなったら、プロポーズの準備として貯金をしているのかもしれません。

 

また、昇進のタイミングや収入額を気にし始めたり女性側の金銭感覚に注意を向けたりする場合も、結婚後の安定した暮らしを考えての行動であることが多く、プロポーズの前兆と考えられます。

将来のことを話す機会が増える

ふたりの将来のことを話す機会が増えるのもプロポーズの前触れといえます。「子どもは何人欲しいか」「どのような家に住みたいか」「結婚しても仕事は続けたいか」など、具体的な未来の話をすることで、ふたりの結婚生活を思い浮かべているのかもしれません。

 

将来のことを聞かれた際は、無理に相手の意見に合わせようとせずにできるだけ正直に答えるようにしましょう。

ふたりの意見が異なっていても、お互いに歩み寄り話し合いで解決することが長く結婚生活を続けていくうえでは大切です。

家族に紹介される

ご両親など彼氏の家族や仲の良い友人に紹介されるのも、結婚後の付き合いも踏まえたプロポーズの前触れといえるでしょう。その理由としては、「結婚を決める前に、家族や友人など周りからの印象を知りたい」「一生を共にする相手には自分のプライベートを共有しておきたい」という想いが挙げられます。

 

もし彼氏の家族・友人に紹介された時は、彼氏の大事な人たちにも認めてもらえるよう誠実に振る舞いましょう。

指輪の好みを聞かれる

彼氏がプロポーズで婚約指輪を渡そうと考えている場合、指輪の好みやサイズを聞かれることがあります。「もしかしてプロポーズ?」といろいろ聞きたくなってしまうかもしれませんが、プロポーズ当日に想いを伝えたいと考えていることも多いので、あまり詮索せずに自分の好みやサイズを伝えることが大切です。

 

指輪のデザインにこだわりがある場合は、指輪のサイズを聞かれた際にさり気なく好みのデザインやブランドを伝えておくのも良いでしょう。

 

⇒プロポーズ前にチェック! 後悔しない婚約指輪の選び方

⇒4℃ブライダルの婚約指輪を探す

プロポーズの前触れを感じたら準備が必要

プロポーズの前触れを感じたら、彼と本当に結婚するのかどうかを再度確認し、返事を考えておく必要があります。家族としてふたりでうまくやっていけるのか、経済的に問題なく暮らしていけるのか、彼氏の両親ともうまくお付き合いできるのかなど、不安な点を具体的にひとつひとつ考えて答えを出すことが大切です。

 

また、結婚後の生活を見据えて、基本的な家事はできるように練習しておくと良いでしょう。最近は共働きの夫婦が増えており、家事をするのは女性だけということも少なくなっていますが、家事ができるに越したことはありません。

 

家事はもちろん、仕事に一層励んだり美容にも気を使ったりと、自分をより魅力的に見せ万全の状態でプロポーズを迎えられるように準備をすることも大切です。

 

⇒プロポーズの準備はどうするべき? 準備することや考えるべきこととは

プロポーズの前触れを見逃さないように

貯金を始める、将来の事を話す機会が増えるなど、プロポーズの前触れとして彼氏が特徴的な行動をみせることがあります。どの行動も「プロポーズが成功し、円満な家庭を築けるように」という彼氏の気持ちが込められているので、プロポーズの前触れに気付いてもあまり詮索したりせず、自分自身もプロポーズや結婚に向けて準備を行うことが大切です。彼氏の行動の変化を見逃さず共に準備を行うことで、素敵なプロポーズを迎えられるでしょう。

婚約指輪・結婚指輪をお探しなら
4℃ブライダル

おふたりに寄りそって大切な
リング選びをお手伝いさせていただきます。

美しさと心地よさを追求した4℃のブライダルリング
1972年から大切にしてきたのは
「身に着ける女性と調和し、内なる魅力を引き出す」ジュエリー。
確かな品質でつくられた信頼の煌めきを
お約束いたします。
永遠の愛をさらに輝かせる 4℃のブライダルリング
  • 2019 Year model Oure Story2019 Year model Oure Story
  • 婚約指輪婚約指輪
  • 結婚指輪結婚指輪